リーダーの素質がある人の特長。リーダーシップは先天的なもの?

リーダーシップをとれる人材は企業にとって貴重な戦力です。人材を育てるためにはリーダーにふさわしい振る舞いや、リーダーシップの定義を把握しておく必要があるでしょう。リーダー向きの人材を見極める方法や、理想のリーダー像について解説します。

記事を見る

中途採用者に行うべき研修の目的と内容。即戦力を養成するポイント

中途採用者が職場にうまくなじめていないと感じるなら、研修の実施を検討しましょう。中途採用者向けの研修を行えば、役割の理解や人間関係の構築をしてもらいやすくなります。中途採用後に研修を行う必要性や、おすすめの研修を紹介します。

記事を見る

人材評価の基本とトレンド。企業風土や時代に合った制度へ改革

人材評価の基準は時代や業種によって変わってきます。ここでは、人材評価の概要や目的・基本的な手法・現在トレンドになっている手法を解説しています。基本とトレンドを押さえたうえで、自社の評価制度を振り返ってみましょう。

記事を見る


エンジニアに読解力が必要な理由。読解力の習得方法とともに解説

エンジニアの仕事を進める中で、仕様書や依頼に対して何度も解釈違いを起こすようなら、読解力不足が大きな原因です。エンジニアとして一歩上を目指すためにも、読解力が必要な理由や効率的な鍛え方を知っておきましょう。

記事を見る



ローコード開発とは?メリット・デメリット比較と活用事例紹介

柔軟かつ迅速な対応が情報システム部門に求められる時代になり、要望に応えるためのローコード開発が注目を集めています。習得するための事前知識として、ローコード開発のメリットやデメリット、具体的な活用事例を知っておきましょう。

記事を見る

話しかけるなオーラを出す社員への対策。話しかける側に必要な意識

話しかけるなオーラを出す人には、それぞれの考えや理由があります。話しかける側に問題があるケースが多いことにも注意が必要です。相談を受けやすくするための考え方や、コミュニケーションスキルを磨く方法を紹介します。

記事を見る


新卒・中途未経験者を採用した
企業におすすめのエンジニア研修サービス

法人研修の実績2500名以上!中小企業~大手上場企業まで幅広く受講してます。
若手、新人エンジニア採用後の Java研修はジョブサポートお任せ下さい
おすすめお役立ち資料02
短期講座(入門5日、基礎10日) Java・フロントエンド (HTML5・CSS・JavaScript) 全国の中小~大手企業まで幅広くお問い合わせ、 受講を頂く人気講座です

運営会社

株式会社ジョブサポート

Java・フロントエンド(HTML5・CSS・JavaScript)の企業研修実績2500名以上を実施。受講満足度は95%。

おすすめお役立ち資料

おすすめお役立ち資料02
おすすめお役立ち資料02

関連記事

研修サービス一覧

プロエンジニア育成コース
新人エンジニア研修
短期通学講座
研修実績
よくあるご質問

ランキング

タグ一覧