社会人エンジニアに必要なものとは?多様なスキルを把握して育成を

プロジェクトを成功させるエンジニアを確保するには、業務の遂行にあたって必要な能力を把握する必要があります。人事担当者は技術面はもちろん、社会人として必要なスキルも含めて育成を考えなければなりません。エンジニアには何が必要なのでしょうか。

記事を見る



ヘルプデスクに必要なスキルとは?基本から導入のポイントまで

顧客や社員からの問い合わせに対応するヘルプデスクは、顧客満足度や業務の効率化に役立ちます。どのようなスキルがヘルプデスクに必要なのでしょうか。基礎的な知識から求められる能力、導入を成功させるためのポイントまで解説します。

記事を見る

インフラエンジニアに必要なプログラミングスキル。育成のコツを解説

インターネットが普及している現代では、『インフラエンジニア』の存在は不可欠です。インフラエンジニアを育成するにあたって、プログラミングのスキルも必要なのでしょうか。需要の高いインフラエンジニアを育てるためのポイントと併せて解説します。

記事を見る

中堅以上の社員に求められる課題解決能力。必要な理由と訓練方法

課題解決能力を身に付けた社員がいれば、現場で発生する問題を改善したり、より良い働き方を自ら求めて生産性を高めたりできます。特に、企業の中堅社員に求められる能力です。課題解決能力の内容や必要スキル、鍛え方について解説します。

記事を見る

対話と会話の違いとは?目的を明確にして部下との信頼構築を図る

部下との信頼関係が築けないことや、部下の問題・課題を把握できないことで悩んでいるなら、対話力を鍛えましょう。お互いの価値観を共有できれば、状況の改善につながりやすくなります。対話と会話の違いや対話の重要性、話す際のポイントを解説します。

記事を見る


採用ブランディングで課題を解決。活躍できるエンジニアを獲得しよう

自社のブランド化を進めることで、優秀な人材の獲得を目指す『採用ブランディング』が注目されています。中途採用で起こりがちな問題を解消して人材の定着率を上げるために、ブランディングの視点からエンジニアの採用活動を考えてみましょう。

記事を見る

エンジニアには企業研修が重要。外部委託のポイントや育成の考え方

エンジニアの採用は競争が激しく、特に経験豊富な人材を採用するのが難しくなっている状況です。そこで、広く人材を採用して自社で育成する視点が重要になります。エンジニアの育成に役立つ企業研修と、外部に研修を委託する際のポイントを把握しましょう。

記事を見る

新卒・中途未経験者を採用した
企業におすすめのエンジニア研修サービス

法人研修の実績2500名以上!中小企業~大手上場企業まで幅広く受講してます。
若手、新人エンジニア採用後の Java研修はジョブサポートお任せ下さい
おすすめお役立ち資料02
短期講座(入門5日、基礎10日) Java・フロントエンド (HTML5・CSS・JavaScript) 全国の中小~大手企業まで幅広くお問い合わせ、 受講を頂く人気講座です

運営会社

株式会社ジョブサポート

Java・フロントエンド(HTML5・CSS・JavaScript)の企業研修実績2500名以上を実施。受講満足度は95%。

おすすめお役立ち資料

おすすめお役立ち資料02
おすすめお役立ち資料02

関連記事

研修サービス一覧

プロエンジニア育成コース
新人エンジニア研修
短期通学講座
研修実績
よくあるご質問

ランキング

タグ一覧