階層別研修とは?目的やエンジニアに行うメリット、ポイントを解説

社員の立場や役職ごとに研修を用意する「階層別研修」が注目されています。どのような目的で実施されるのでしょうか?一般的な職種とは違うエンジニア向け階層別研修の例や、エンジニアに階層別研修を行うメリットについて解説します。

記事を見る

優秀なエンジニアの特徴は?見極め方と採用のポイントを解説

高度なスキルを有するエンジニアは競争率が高く、転職市場でなかなか巡り合えないのが現状です。自社で長く活躍できる人材を採用するために、優秀なエンジニアの特徴と採用時のポイントを理解しておきましょう。エンジニアを育成するコツも解説します。

記事を見る

フォローアップ研修とは?エンジニアに実施する際のポイントを解説

研修の終了後、学んだ内容を振り返るフォローアップ研修は、仕事に必要な知識・スキルを新人に定着させるのに有効です。エンジニアのフォローアップ研修のメリットや手順、研修のポイントを解説します。実施に適したタイミングも覚えておきましょう。

記事を見る

優秀な人材を採用するなら面接官研修を。メリットや学べることを紹介

採用した人材の定着率が低い場合や、優秀な人材をなかなか採用できない場合は、面接官研修の実施を検討しましょう。研修で面接官を鍛えれば、採用の精度をより高めることが可能です。面接官研修のメリットや面接官に求められるスキルを紹介します。

記事を見る

クリティカルシンキングの基本。具体的なステップや思考のポイント

エンジニアの業務には、ロジカルシンキングに加えて、多角的な視点で考える「クリティカルシンキング」も必要です。エンジニアにとって欠かせないクリティカル思考のポイントを押さえておきましょう。育成する側が押さえておきたい高め方も解説します。

記事を見る

レジリエンスとは?エンジニアに重要な理由、高める方法を解説

近年、エンジニアの世界でも「レジリエンス」の概念が注目されるようになってきました。心理学や生態学だけではなく、ビジネスシーンでもよく使われるレジリエンスの概要とメリット、エンジニアのレジリエンスを高めるための方法を解説します。

記事を見る

ロジカルシンキングのポイント。考え方の基本とフレームワークを解説

ロジカルシンキングはビジネスパーソンに必須とされており、エンジニアにも欠かせないスキルです。考え方の基本と、論理的な考えのベースとなるフレームワークを押さえておきましょう。ロジカルシンキングができる人材を育てるポイントも解説します。

記事を見る

社員がIT研修についていけない理由は?脱落者を出しにくくするコツ

新入社員にIT研修を実施するなら、ついていけない人を出さない内容にすることが重要です。脱落者が出る理由や対処法を理解すれば、効果の高い研修を実施できるでしょう。社員がIT研修についていけない理由や、研修を成功させるポイントを紹介します。

記事を見る

DXを担うエンジニアを育てるには?人材育成のポイントも解説

日本はDXの取り組みが遅れているといわれますが、積極的にDXエンジニアを育成すれば生産性の高い組織を実現できるでしょう。企業のDXを担うエンジニアが必要な背景と、DXエンジニアを育成するためのポイントを解説します。

記事を見る

SEのスキルマップ作成で期待できる効果は?作成方法とポイントも

自社で活躍できるSEを育成するには、社員に身に付けてほしいスキルや現段階で持っているスキルを明確にしなければなりません。『スキルマップ』を活用して自社のSEが持つ能力を把握しましょう。スキルマップの作成方法やポイントを解説します。

記事を見る

新卒・中途未経験者を採用した
企業におすすめのエンジニア研修サービス

法人研修の実績2500名以上!中小企業~大手上場企業まで幅広く受講してます。
若手、新人エンジニア採用後の Java研修はジョブサポートお任せ下さい
おすすめお役立ち資料02
短期講座(入門5日、基礎10日) Java・フロントエンド (HTML5・CSS・JavaScript) 全国の中小~大手企業まで幅広くお問い合わせ、 受講を頂く人気講座です

運営会社

株式会社ジョブサポート

Java・フロントエンド(HTML5・CSS・JavaScript)の企業研修実績2500名以上を実施。受講満足度は95%。

おすすめお役立ち資料

おすすめお役立ち資料02
おすすめお役立ち資料02

関連記事

研修サービス一覧

プロエンジニア育成コース
新人エンジニア研修
短期通学講座
研修実績
よくあるご質問

ランキング

タグ一覧