エンジニア向けの研修マニュアルとは?作成のポイントと参考資料

新入社員をスムーズに育成するには、研修マニュアルの整備が有効です。エンジニアも新人のサポートにマニュアルがあると、必要な技能を効率的に習得させられるでしょう。研修マニュアルが必要な理由から記載したい内容、作成のポイントまで解説します。

記事を見る

エンジニアの新人研修の評価方法。基本の項目やポイントを解説

新人のエンジニアの研修に力を入れていても、単に研修を実施するだけで終わっているケースは少なくありません。研修の効果を上げるには、適切に成果を測り内容を改善する取り組みが必要です。新人研修を評価する際のポイントを解説します。

記事を見る

新人教育が疲れるのは何が原因?現場の疲弊を減らす対策を解説

現場で活躍できる新人エンジニアを育てるには、新人研修後の「教育」が欠かせません。一方で現場からは「新人教育が疲れる」という声が上がり、思うように指導が進まないケースも多いようです。現場が疲弊する原因と新人教育のポイントを解説します。

記事を見る

新卒のプログラマーをどう育てる?採用事情や育成のポイントを知ろう

プログラマーやエンジニアなどの技術職は、十分な経験を持った人材を中途採用するケースが多いでしょう。しかし近年は、新卒のプログラマーを採用・育成する企業も増えてきました。新卒プログラマーを採用するメリットや育成のポイントを解説します。

記事を見る

エンジニアに必要なロジカルコミュニケーション。メリットや育て方

相手に分かりやすく伝える「ロジカルコミュニケーション」は、エンジニアに必要な能力の一つです。ロジカルな伝え方とは何か、ロジカルコミュニケーションを習得するとどのようなメリットがあるのかを解説します。育成のポイントもチェックしましょう。

記事を見る

7・2・1の法則とは?経験と助言により効果的なエンジニア育成を

人間は多くの事柄を経験から学びます。仕事でも経験は学びの基礎となる大切な要素です。経験とフィードバック、訓練の重要性を示した「7・2・1の法則」を活用しましょう。エンジニアの経験を増やす方法や、人材教育への取り入れ方を解説します。

記事を見る

ビジネスライティングとは?エンジニアにも必要な基本型を学ぼう

ビジネス用の文書を正確に書く「ビジネスライティング」のスキルは、営業職をはじめとしたビジネスパーソンはもちろん、エンジニアにも求められます。ビジネスライティングの基本形や注意するポイントを押さえて、人材育成に役立てましょう。

記事を見る

ラテラルシンキングとは?エンジニアが取り入れるメリットとポイント

前提を取り払って柔軟に物事を考えるラテラルシンキングは、エンジニアの業務でも活用できます。曖昧な状況でも答えを出せるので、自社のエンジニアに身に付けてもらうことで生産性が向上するでしょう。ラテラルシンキングのポイントを解説します。

記事を見る


アサーティブコミュニケーションとは?エンジニアが習得するメリット

ビジネス上のコミュニケーションは、「アサーティブ」であることが重要とされています。特にチームで業務をこなすエンジニアは、アサーティブな表現を積極的に身に付ける必要があるでしょう。アサーティブコミュニケーションの意味やポイントを解説します。

記事を見る

新卒・中途未経験者を採用した
企業におすすめのエンジニア研修サービス

法人研修の実績2500名以上!中小企業~大手上場企業まで幅広く受講してます。
若手、新人エンジニア採用後の Java研修はジョブサポートお任せ下さい
おすすめお役立ち資料02
短期講座(入門5日、基礎10日) Java・フロントエンド (HTML5・CSS・JavaScript) 全国の中小~大手企業まで幅広くお問い合わせ、 受講を頂く人気講座です

運営会社

株式会社ジョブサポート

Java・フロントエンド(HTML5・CSS・JavaScript)の企業研修実績2500名以上を実施。受講満足度は95%。

おすすめお役立ち資料

おすすめお役立ち資料02
おすすめお役立ち資料02

関連記事

研修サービス一覧

プロエンジニア育成コース
新人エンジニア研修
短期通学講座
研修実績
よくあるご質問

ランキング

タグ一覧