エンジニアに必要なロジカルコミュニケーション。メリットや育て方

相手に分かりやすく伝える「ロジカルコミュニケーション」は、エンジニアに必要な能力の一つです。ロジカルな伝え方とは何か、ロジカルコミュニケーションを習得するとどのようなメリットがあるのかを解説します。育成のポイントもチェックしましょう。

記事を見る

7・2・1の法則とは?経験と助言により効果的なエンジニア育成を

人間は多くの事柄を経験から学びます。仕事でも経験は学びの基礎となる大切な要素です。経験とフィードバック、訓練の重要性を示した「7・2・1の法則」を活用しましょう。エンジニアの経験を増やす方法や、人材教育への取り入れ方を解説します。

記事を見る

ビジネスライティングとは?エンジニアにも必要な基本型を学ぼう

ビジネス用の文書を正確に書く「ビジネスライティング」のスキルは、営業職をはじめとしたビジネスパーソンはもちろん、エンジニアにも求められます。ビジネスライティングの基本形や注意するポイントを押さえて、人材育成に役立てましょう。

記事を見る

ラテラルシンキングとは?エンジニアが取り入れるメリットとポイント

前提を取り払って柔軟に物事を考えるラテラルシンキングは、エンジニアの業務でも活用できます。曖昧な状況でも答えを出せるので、自社のエンジニアに身に付けてもらうことで生産性が向上するでしょう。ラテラルシンキングのポイントを解説します。

記事を見る


法人研修の実績2500名以上!
若手、新人エンジニア採用後

Java研修はジョブサポートお任せ下さい


ジョブサポートでは通年開講で貴社の希望開始日に合わせたJava研修(通学、オンライン・リモート講座)を行っています。助成金を活用すれば費用負担を軽減して研修受講ができるのため若手、新人エンジニア採用計画と合わせてご検討下さい。

新人・若手エンジニアの
基礎知識、ビジネススキルを強化

プロエンジニア育成コース(Java研修1~3ヶ月)


人材開発支援助成金 

特定訓練コース_若年人材育成訓練の

計画申請資料をまとめてダウンロード

よく読まれている記事

タグ一覧